DO CATALUÑAの最近のブログ記事

バルセロナ最大のお祭りメルセ祭は9月24日、その日までの5日間ほど、様々なイベントが催さ
れて、街は盛り上がる。
3日前からの悪天候もまるでなかったかのように今朝は快晴。
昨夜の嬉しい驚きと重なって、気持ちのいい目覚めだ。

私達のこの時期の恒例行事は、「Mostra de Vins I Caves de Catalunya カタルーニャ ワイン・カバ祭り」

無題
スペイン全体で64あるDOのうち、カタルーニャはその6分の1、11のDOがある豊かなワイン産地。
そのカタルーニャの様々なワイナリーが自慢のワインを試飲させてくれる。

そして、イベント28回目の今年、DO カタルーニャが新たに開催したイベント
「第1回 DO カタルーニャ ブログコンクール」
ワイン文化やワインの普及にブログという形で個人的に貢献している人に賞を与えるというもの。

対象となるブログはカステヤーノ、もしくはカタラン語で書かれているものだったけど、私もこっちに
住んでワインを愛する一人として思い入れは同じだと思い、試しに応募していたのだった。
表彰式への招待状をいただいて、スペインのワインブロガーと知り合えるいい機会だと思い、
出席。式でも、一緒に来てくれた旦那と「絶対お前に賞とかないって、日本人だからって特別に
招待されただけだって」なんて話してて。
もちろん表彰式はカタランで行われたから、一部しか理解できないまま、余裕かまして写真撮った
りしていた。そしたら、旦那が俄かに緊張しだして、「おい、壇上に上がれって」。
「最優秀ブログを発表の前に、国境を越えてスペインワイン普及に貢献してくれているブロガー
として、特別賞を。」
あまりに突然の事に、全く予期していなかったから、まぁ、びっくり。

ElvinonoshablaPremio.jpg
「特別賞」

MostraVinsiCaves08 020
ほんと、ありがとうございます。。

最終候補者
http://www.do-catalunya.com/castellano/cast_concurso_blogs_finalistas.html 
1位に輝いたJoan Gómez Pallarèsさんのブログ「De Vinis」(賞金3000ユーロ!! おめでとう!)
http://devinis.blogspot.com

MostraVinsiCaves08 039

正直、とっても感謝です。何が書いてあるか内容はわからなくても(笑)、特別賞をくださるなんて。
だから、ブログのレベルの高さではなく、その希少性に対して賞をくれたわけで、、そうやって外に
対しても目を向けようとする姿勢、すごくいいと思った。
何かに対する情熱を言葉に表して、簡単に多くの人に流布・共有できるブログ、一人一人ができる
ことは小さくても、そうした数々の草の根運動がワイン文化の底を押し上げている、その重要性を
認識して、正式に認めようとするDOカタルーニャのアイディアには感心した。

そして何よりも嬉しかったのは、カタルーニャで個人・組織含めて、レベルの高いブログを書いて、
ワインに情熱を注ぐこっちの人達と知り合えたこと。エノロゴ、INCAVI(カタルーニャワイン研究所)
など専門家だけでなく、私のようにワイン大好きってだけでブログを書いている人もかなりいて、
すごく嬉しかった。
これからも、ワインを楽しんで、色んな人と楽しい時を分かち合って、ワインの世界を深めていけ
たらいいな。

Estoy muy agradecida por el premio otorgado y por haberme dado la oportunidad
fantástica de conocer a la gente de aquí que comparte el mismo
amor por el vino y transmite sus opiniones a traves de un blog.
Me ha gustado mucho la idea de DO Catalunya e INCAVI de reconocer la importancia
del medio de comunicación “blog” como uno de los impulsores importantes en el
mundo de vino. Seguiré escribiendo mi blog para que conozcan mis paisanos
lo grande que son los vinos de Catalunya y de España, y por supuesto escribiré
más articulos en castellano y en catalán!
Moltes gràcies!

今年もやってきました、バルセロナ、ワイン・カバ祭り。 毎年、ブドウ収穫の時期になると色んな場所で開催されるワイン祭り。バルセロナでも ヨットハーバーの近くで毎年開催され、約30ものワイナリーが参加する大規模なもの。 カタルーニャのワイナリーだけの参加とはいえ、楽しみにしているイベント。 これまた飲み好きの友達と、準備万端におつまみも持っていって、色んなワインを飲み漁る(笑)。 様々なワインを手頃な価格でグラスで試飲させてくれたり、大勢ではボトル買いして、楽しめる。 mostra07.jpg 20070925010326.jpg 20070925010336.jpg みんなでワイワイ、秋晴れの下、おつまみ食べながらワインを楽しむのはやっぱり幸せ。 カタルーニャも多くのD.O.があり、ペネデスのみならず、固有品種を使ったり、工夫した りと、美味しく個性的なワインを造るワイナリーも多い。 その中で、みんなの意見が一致、手頃でとても飲みやすかったワインは、 色 : 赤 名称 : Synera envejecido en la barrica de roble 2004 品種 : Tempranillo, Cabernet Sauvignon 産地 : スペイン D.O. カタルーニャ 生産者 : Ramon Roqueta 20070925011855.jpg ローマ時代からワインを造り続けているワイナリーという。実際に販売開始された 1898年からもその伝統は受け継がれている。ボトル4€というリーズナブルな価格で、 コク、パンチ、余韻など深みはなくても、全体的にバランスが取れて心地良く 飲める赤としては、素晴らしいと思う。 Ramon Roquetaの高級ブランドとしてD.O. Pla de BagesにあるワイナリーAbadiaに今年の 3月に友達のつてで訪問したのを懐かしく思い出すなぁ。 バンで大勢で訪問して、美味しく食べてほんと楽しかった! それから、クオリティではなく、サービスの面で気に入ったワイナリー。 Cavas Martí Serdà http://www.martiserda.com/ こういうフェリアで、ワインのクオリティ以外に重要視しているのが、それぞれの ワイナリーの方のお客さんへの対応。どんなお客にでも丁寧に対応してくれたり、 ワインに対する情熱、愛情が感じられるのはやっぱり感動する。 このワイナリーのミゲル・パスクアルさん。ワイナリーのこと、バルセロナの専門店、 など丁寧に説明してくれた。頂いたロゼは残念ながら、私の好みではなかったけれども、 こういう方に出会えるのがすごく嬉しい。 ワイン関連のイベントはまだまだ盛りだくさん。 楽しみな秋です!