DO ABONAの最近のブログ記事

DSC_0088.JPGそういえば、テネリフェでラピュタに逢ったのだ。。

あれは本当にラピュタだった。。。

 

カナリア諸島には珍しい植物が多い。

テネリフェ島のIcod de los Vinosという街に樹齢1000年近くの「ドラセナ・ドラゴ」という

木。リュウゼツラン科の常緑高木で、「竜血樹(dragon blood tree)」というそうだ。

同種の木の中ではもちろん、地球上で最も長く生きている生物の一つという。

 

素晴らしい木の生命力に本当に感動した。。

そして私にはラピュタにしか見えなかった。

 

DSC_0265.JPG

最終日、美味しいお米料

を楽しみに島南部の

Los Crisianosという街

のレストラン

El Rincon del Arroz

でランチ。

 

C/Los Sabandeños 1

Los Cristianos 38640

Abona, Tenerife

 

Telf.

+34 922 777 741

 

 

 

  

DSC_0268.JPGmeloso de carabinero

(ボタンエビのとろっと

したリゾット風料理)や 

paella de cigala y

berberechos

(アカザエビとベルベ

レーチョ貝のパエリア)

など。 

ほんとに美味しかった!

塩加減、スモーキーな

加減、お米の硬さなど最

ですっごく美味しかっ

た。。

 

 

 

 

 

DSC_0266.JPGこの美味しいご飯たちと頂いたのはDOアボナの白。

 

名称 : Frontos Blanco Clàsico 2009
品種
: Verdello 50%, Gual 5%,

     Marmajuelo 10%, Albillo 5%,

     Malvasia 30%
産地
: DO Abona
生産者 : Bodegas Frontos

  

テネリフェ島南部の産地であるDO Abonaの代表的な

造り手だそうだ。

テイデ山の斜面に畑が広がる。

標高は300~1700mまで!

高地では昼夜の温度差が大きく、酸がしっかりして

良く成熟する。海側は貿易風が吹かない地中海性で

降雨量350㎜、内陸は貿易風の影響で冷涼、降雨量

500㎜。低地は砂質、石灰質、高地は粘土質、火山性、

水はけがよい。

Jableという白っぽい細かい火山性の砂の土壌。

テネリフェで最も日照量と降雨量の多い地域。

スペイン一標高の高い(1600m)村Vilaflorにまで

があり世界でも最も標高の高い畑の一つだという。

 

 

 

今まで飲んだテネリフェの白で一番美味しかった!(飲んだのは4種類くらいだけど、笑)

マセレーション30日、発酵6時間、シュルリーで60日。

Verdello Verdejoの亜種かな、全く同じ品種なのかな。

ベルデホの品種特性、ハーブ、黄桃系、心地良い苦みなど感じた。

ストラクチャーもなかなかあって、トースト香っぽさも、バランス取れている。

少し時間が経ったら塩っぽさ、ミネラリーさがすごく感じられた。

 

メトレの方も本当にステキなサービスをしてくれて、すっごく満足なランチだった!

 

LasUvasdeDOYcoden-Daute-Isora.jpg 

DOが5つもあって様々な環境、土着

品種があるテネリフェ島。

イベリア半島の例に漏れずここでも

ワインのクオリティは向上している

のが見てとれた。

まだまだ知らないワインだらけだけ

ど、小規模でこだわって造る造り手

がいるってこと感じられた。

 

カナリア諸島はワイン以外でもその

文化、自然、気候など、本当に魅力

溢れるところだ。

 

また他の島も行ってみたい!

 

 

 

 

 

 

 

laputa.jpg