未分類の最近のブログ記事

ワインとの出会いは、人との出会いと同じで。 世界中でこれだけ種類のあるワイン、もう二度と出会えないかもしれないワインも たくさんあって。 「一期一会」。あまり好みでないワインと出会ってもそれも新たな発見。 ひとつひとつの出会いを大事にしたい。 固定観念、偏った考えにとらわれず、まっさらな気持ちでワインと接して行きたい。 これは人との出会い、人との関係も同じで。ワインへの愛着の先には、自分の心の中に、 人との関係も100%素直に、自分をさらけだしてつきあっていけたらいい、人間として 成長したい、という想いがある。 日本ではほとんどワインを口にしていなかった。ビール、日本酒、カクテル、サワーなど。 スペインに来て在住8年、ワインにはまった。その土地の風土、料理にはやはりその土地の 酒が合うわけで、こっちに来てはまったのは、ごく自然のことだったのだと思う。 もともとお酒好きだったし(笑)。 それでも飲んでいくうちに、ワインを知っていくうちに、ワインのもつ寛容性、応用性を知り、 更に興味が沸いて、もっともっと知りたくなった。 私はソムリエでも、ワイン醸造学者でもない。専門学校などできちんと学んだわけでもない。 単に、ワインに関心・興味を持って接しているワインファンの一人だ。 こっちで、ワインを楽しめば楽しむほど、素晴らしいワインに出会えば出会うほど、 自分の故郷=日本の人たちにもっとスペインワインを知ってもらいたい気持ちが強くなる。 そんな気持ちでブログを始めようと思った。 人に見られるとか、関係なく、本当に素直な気持ちでブログを書けたらいい。 さぁ、続くかな。。(笑) 20070827072111.jpg