Capas Viejas 2004

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
友達のIESE卒業後の帰国を前に、みんなで行ったレストラン、 Coure (コウラ) http://www.encantadisimo.com/?p=171 知り合いの料理人さんが一時そこで働いていたこともあって、行ってみたかった。席数も少なく、白が基調のとても落ち着いた雰囲気。 お昼のコースで45€とそこまで高くなく、とにかくフルコース。美味しいパンにとても繊細なガスパッチョから始まり、確かきのこ系とフォアグラも入っていたラビオリ、お魚料理とお肉料理(正直、細かいお料理は忘れてしまった。。)でしめ、華やかな木の実のフルーツやアイスなどのデザート。なかなかいけました。 何よりもみんなと楽しく過ごしたそのひと時、美味しいお料理とワインに舌鼓を打ちながらの楽しいおしゃべり。それに勝るものはないですな。 なかなか気に入ったワインにも出会いました。 色 : 赤 名称 : Capas Viejas 2004 品種 : Mencia 100% 産地 : スペイン D.O. ビエルソ 生産者 : Dominio de Tares http://www.dominiodetares.com/web/esp/ 20070911202557.jpg 20070911202603.jpg 樹齢60年もの古いブドウ樹のブドウから造られたワイン。色も味わいも凝縮感溢れていた。濃いアメリカンチェリーの色に、熟果実の芳香と樽熟のスパイシーな香りもかすかに。口当たりも柔らかで深みがあって、コースのお料理とも合って、心地よく楽しめた一本。市販で買えば12€ほどと、コストパフォーマンスも素晴らしい。 Guía Peñínで94ポイント、Wine Spectatorで90ポイント獲得。 ビエルソの地ブドウmenciaは、酸化にとても弱い難しい品種。それを若いワイン醸造学者達が研究に研究を重ね、ボディのある長期熟成にも耐えるワインを造りあげた。近年では「大西洋のプリオラット」とも呼ばれるほど評価を上げ、日本にもいくつかビエルソのワインが入っており、注目されている。 他のスペインワインとはまた違う個性的な一本。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.vivaspain.es/mt/mt-tb.cgi/19

ドラゴンストーリー Gourmet Concierge - タコのマリネ 香草添え (2007年9月25日 17:20)

アメジストセージ 奇麗に咲き誇っています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影タコのマリネ 香草添え広島湾 瀬戸内の海で獲れた素晴らしいタコは美味しいです生のしんせんなタコ... 続きを読む

コメント(4)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵なブログってるじゃん!
みんなで行ったコウラが懐かしい・・・
美味しいワイン共に味わおう!まぁみんなのペースには劣るけどね☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
ハエンに住んでいます。
ご主人もハエンなんですね。

ワインはたくさん飲めないのです。
で たいてい お料理用として 買っているのが現実ですが・・・
たくさん飲めるようになりたいものです。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>gonta
がちゃぴん、ほんと懐かしいねぇ。
 またみんなで旨いもん食いにいこうぜよ。 6ヶ月も待てないぜ。。。(涙)

>cazorlaさん
 はじめまして!!わぁーー。すごい。
 ブログを通じての新しい出会い第一号!なんか感激です。。ハエンにお住まいなんですねぇ!うちの旦那はtorreperojilというちっちゃな村出身です。ハエンに帰る際には是非お会いしたいなぁ!ステキなブログですね!お料理すっごい上手ですね!よろしくお願いします!

コメントする