その他のブドウ酒 Otrosの最近のブログ記事

9月初めなのに、既に秋の涼しさを感じる今日この頃。 夜は毛布をかけて寝るくらいの涼しさ! カタルーニャは特に、夏らしくない夏となってしまった。。 これから少しでも晴れてくれて、収穫前のブドウが完熟度が増すといいなぁ。 秋は感じても、昼間はまだまだ暑い! お昼には、やっぱりキンキンに冷えた白なんか飲みたい気分! でも毎日ワイン飲んべーは、やっぱりいけません、、ね。 そこで、そこまでアルコール度が高くなくて、気軽に楽しめる ブドウ酒があるんです。 ティント デ ベラノ tinto de verano。 20070904031937.jpg お家で作ることもできるけど、こうやってペットボトルで市販もされてる。赤ワインに、サイダー、レモン、マルティーニをちょろっと加えたお酒。氷などでキンキンに冷やして楽しむと、美味しい!アルコール度も4.5%とビール並みだから、手軽に飲みやすい。 市販のものでも、かなり美味しいのあるしね。 旦那の故郷(アンダルシア、ハエン県)で飲んだ、tinto de veranoが一番美味しくて忘れられない。バルセロナでは売っていないメーカーだった。。一面に広がるオリーブ畑にアンダルシア特有のギラギラ照りつける太陽、そんな中で飲んだ一杯は、やっぱり周りの雰囲気もあったんだろうねぇ。